こがしファームの野菜&最新情報をおしらせします!!
page top
赤しそ
赤しそ 

しその効能
・・・ビタミンA、Cやミネラルが含まれています
細かく刻んだほうが殺菌作用が高まります
古くから重宝されてきたシソ
旬のものを味わってみてください!

「おばあちゃんの知恵」
昔ながらの料理や下ごしらえは毒だし作用があります

・・・湯通し
 食材の口当たりを良くし、雑菌類を除去します
~さらに抗生物質や環境ホルモンなどの環境汚染物質も取り除けます

・・・ゆでこぼし
 アク、渋み、ぬめりなどの不要成分を取り除く他に、
加工食品の食品添加物の排出にも有効です!

私は高校生の頃にこの除去方法↑を授業で学びました
20年以上も前に食品添加物除去を推進していた先生はすごい!!

★追記訂正しました↑

余談・・・
高校3年間、食物の授業で食について学べて良かったです
(調理実習に少しプラスαしたレベルですが)
カロリー計算、献立作成、食品概論、
素材の見分け方、活かし方、などなど。
調理実習以外の授業は、まぶたが重くなってしまい
タイガーバームを目の下に塗ってました


「大根のかつらむき」が一番しんどかったです。。。
厚さは均一でトイレットペーパーの様に薄くむきます
かつらむきの試験があった為、
寝静まった頃に練習していました、深夜は集中できます
そのため、翌朝HR前の英単や漢字テストは☆点!
しばらくは追試のパレード状態でした・・・
毎朝HR前にテストだったので、ついていくのが必死~
あの頃が懐かしいです

今日は昔話が多くなりました

昔ながらの料理も取り入れて除毒し、
免疫力を上げて
これからの時代をのりきりましょうー!
昔ながらの料理のご紹介は次回に続く~

☆赤しそ
こがしファームの 赤しそ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こがしファーム野菜&最新News. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG